人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子*      手作りのモノ


by muguet-lei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳*

1歳*_d0173146_21512244.jpg

二女さん無事に1歳になりました*

当日は晩御飯(煮込みハンバーグ、かぼちゃのスープ、カルパッチョ←これは母が!)、ケーキ3台(大人用、二女用、写真用)、写真撮影・・・
と、盛りに盛った一日。。

そう、写真撮影は別の日にした方がよいのはわかっていたのだけれど、
旦那さんが昼間にいる日となるとちょっと先になるので、
当日に盛りこみましたーー

はい、これ、、かなり、かなり大変。。
大変なのは予想してたけど、予想以上に大変過ぎました。。

お祝いの日なのに、ぜんぜん遊んであげれず、、
たぶん本人的にはめいいっぱい遊ぶほうが嬉しいよね、、
と自問自答しながらも突っ走りました

母の助けがなかったら、お子ちゃまたちはだいぶほったらかし~の一日になってしまうところだった。。

でも、やっぱり当日にしたいんだよね
変に頑固なもんで。。

まずケーキは桃のケーキ
1歳*_d0173146_21595532.jpg

これは存分に卵を使っているケーキだから本人はまだ食べれず~
卵はまだ食べたことなく、長女さんは昔卵アレルギーがあったから、なんとなく1歳になるまでは控えていて、、
とはいえ、なにも当日にあげて万が一アレルギー反応でるのもかわいそうやなぁ~という思いから、
当日も卵はなしのものを!

1歳*_d0173146_2205874.jpg

食パンにヨーグルトクリーム、桃のケーキ
これは二口くらい食べて、あとは添えてるクッキーばかり食べてた!

あとで気づいたのだけれど、クッキーに卵入ってたという事実。。
湿疹がでなかったから卵セーフだったことになる!やったー!

気づいたのは布団の中で・・・
ハンバーグにもあえて入れなくて、だいぶこだわっていたつもりが、、
ほんといつも爪が甘い。。

ハンバーグはぺロリと完食!
気持ちがよい!

写真撮影は寝室の布団、すのこベッドをどけてセッティング!
これがなにより大変~

生のお花の冠をオーダーしてかぶらせたり、もっともっとイメージはあったものの、
相手は1歳。。
じっとしてませーん!!
冠は1秒で鷲掴みでとります。。
どんどん機嫌が悪くなっていきます。。
日は沈みます。。
そりゃそです。
1歳*_d0173146_22163090.jpg


でもいい記念になった!
ありがとう!!

夜は両親に来てもらい皆でお祝い!
一升餅を背負うイベントもしてみました!
並べたものは「ホイッパー=パティシエ」「フランスグッズ=フランスにまつわるお仕事(完全に親の希望!笑)」「ドライヤー=美容関係」「聴診器=医療関係」にしてみた

これ、初めてしたけど、楽しかった~
かなり重いみたいで、全然すすめない~
はじめは本人も笑っていたけど、途中から進めないことにイライラ泣きだす~
長女の補助のもとなんとか得たものは・・・フランスグッズに手が伸び(よっしゃ!!)たと思いきや、、やーめた!となり、、向かったのは聴診器~!!!

さてさて人生どうなるのかしら★


そんなこんなの大変だけど、楽しい1日になりました!

が、、就寝直前に長女さんが「のどが痛い・・・」と訴えがあり、微熱あり、、
その2時間後39度の高熱に。。
次の日受診すると、、アデノ発覚。。

それからまる3日39度キープ。。
さすがにぐったりしててかわいそう。。
今日やっと下がった
アデノはほんとにのどが痛いらしく、ほんとに高熱がずっと続くから辛そう。。

ひとまず下がってよかった!





*ハイハイしなくなった
*外でもちょっと歩けるようになった(すぐにしゃがみこむけど)
*スプーンとフォークを口に運べるようになった
(すくうことはできないからのせたものを渡す感じ)
*ごちそうさまでしたの時に手をパチンする
*ほしいものを指さしする
*朝も食べてくれるようになった
*アナ雪やブンバボーなどのりの良い歌が流れると踊る♪
*長女の茶色い木の椅子に上って座る
*てんとうむしの三輪車の上に立っていた(怖い!困る!!)

1歳はまた色んな成長をみせてくれるだろうな~
楽しみ♡

これからもよろしくお願いします*

by muguet-lei | 2014-07-20 22:36 | bébé